よくあるご質問

HOME > Q&A
病児保育とはどんな事業ですか。
病児保育は自治体が実施する子育て支援事業の一つです。キッズケア青い鳥は今治市の委託を受けて病児保育の運営をしています。
キッズケア青い鳥を利用するにはどのようにすればいいですか。
これまで、利用するには書類(利用登録申請書)による市への事前登録が必要でしたが、令和3年度からネット予約サービス『あずかるこちゃん』で当施設の利用登録をして承認を受ければ、市への登録は完了となります。登録すれば直ちに利用することができます。
利用に必要な書類はどのようなものがありますか。
児童票、利用票、医師連絡票の3種類があります。各書類の役割は以下の通りです。
  • 児童票は、お預かりするお子様の家族構成、予防接種歴などお子様の基本情報を知るためのものです。年度の初めに毎年提出してください。
  • 利用票は、ご利用前日から当日にかけてのお子様の様子を記録していただくもので、お預かりしたお子様を保育、看護するための大切な情報になります。利用票は保護者の方とキッズケア・青い鳥との契約書も兼ねています。ご利用時に毎回必要です。
  • 医師連絡票は、お子様の病名や服薬状況などの医療情報を知るために、かかりつけの先生に書いてもらいます。予約をする際に必要です。
利用に必要な書類はどこで入手できますか。
利用に必要な3種類の書類(児童票・利用票・医師連絡票)は、あおい小児科、キッズケア・青い鳥、市の保育幼稚園課の窓口で入手できます。また、キッズケア・青い鳥市の保育幼稚園課のホームページからダウンロードも可能です。
医師連絡票がないと予約できないのでしょうか。
医師連絡票がなくても予約申込はできますが、予約確定は医師連絡票を確認してからになります。
医師連絡票はどこで入手できますか。
あおい小児科、キッズケア・青い鳥、市の保育幼稚園課で入手できます。
キッズケア・青い鳥市の保育幼稚園課のホームページからダウンロードもできます。急な利用で間に合わないときのために、市内の小児科を標榜する医療機関にも用意してもらっています。
医師連絡票はどこで書いてもらうのですか。
保護者の方が医師連絡票を持参して、かかりつけの先生を受診して書いてもらってください。
キッズケア・青い鳥の見学はできますか。
できます。事前にお電話(0898-52-7077)してからお越しください。
仕事をしていませんが、利用できますか。
保護者の方やご家族が病気になった、介護が必要なご家族がいるなど、家庭の事情で家庭でお子様を保育ができない場合は利用できます。お気軽にご相談ください。
短時間の利用も可能ですか。
可能です。利用料は利用時間にかかわらず2,000円です。
連日で利用できますか。
入室日に次の日の予約を優先的にお取り出来ます。
詳しくは保育士におたずねください。
利用してほかの感染症にかかることはありませんか。
複数の感染症のお子様がいるときはお部屋を別にしてお預かりする、感染症ごとに感染対策を徹底するなど、保育室内で感染がおこらないようにスタッフ一同細心の注意を払いますが、100%防ぐことはできないということをご了承ください。
預けているときに体調が悪化したときの対応を教えてください。
お預かりしたお子様は午前中に院長が診察をします。体調が変化したときには吸入や投薬の処置をしたり、お子様の状態によってはお迎えにきてもらうことがあります。
ゲームの持ち込みはできますか。
キッズケア・青い鳥ではゲームの持ち込みはお断りしています。保育士が工夫しながら一緒に遊びます。